上越市にいってきました。上越で美味しいスイーツショップに出会いました。
Riz Rizというお店です。

スイーツショップRiz Riz

旅館の格子窓

旅館の格子窓です

昼神温泉は泉質も穏やかな温泉です
みさかは居心地も良い旅館

2011年6月28日岐阜県中津川市加子母(かしも)に82才の木地師を訪ねました。
木地師とは、ろくろをまわして、お椀やお盆、お皿を作る職人のことです。

高齢の木地師

この高齢な木地師は、大蔵さん。実は尋ねた相手は奥さんで、奥さんはインターネットで、彼にたいする注文をとっているのです。その手助けでお邪魔しました。

 

宮城県の大崎市に化女沼(ケジョヌマ)という場所があります。

色々な伝説がある沼ですが、私的には野鳥であるガンの仲間であるヒシクイの名所としてしられているので一度訪ねてみたいと思っていました。

大崎市で仕事があって泊りだったので、仕事のあと、荷物を宿においてタクシーを飛ばしました

料金は2500円をちょっと超えるくらいです。

ヒシクイの雁行、化女沼2011

雁行です。なんとか撮影できました。化女沼では、釣りの名所ということもあって釣り師がたくさんくる。このため、ヒシクイが釣り師を避けて沼に来なくなっているそうです。

結構、釣り師はバードウォッチングの世界と利害が逆行したりします。

化女沼の残照

化女沼の残照です。なんだかこの沼の名称の意味が理解できたような気がします。

福島県にコンサルティングの仕事でいってきました。
その際に、以前、お世話になったすし松さんのお店を訪ねました。

すし松の海鮮づけ丼、1,500円

すし松の海鮮づけ丼、1500円です。大変美味でした。ごちそう様です。

すし松の若い職人たち

すし松では若い職人たちが責任ある立場で修業しながら、一生懸命働いていました。社長が明るい人柄なのでスタッフの方々ものびのびした表情で気持ちが良かったです。

それにしても左のキャリア3年の板前(女性)、包丁持ってポーズ(汗;

函館山の夜景

1月19日~20日、出張で函館に行ってきました。函館山の夜景はきれいでした。この青い色は、日没後20分くらいしか出現しない。とてもロマンチックな夜景で、多くの観光客が訪れていて展望台は鈴なりでした。

備後屋の料理、in 五稜郭です

函館山の見学の後、備後屋という隠れ家的居酒屋にゆき、美味しい料理をに舌鼓をうちました。

備後屋は五稜郭の近くにあります。

富士市で富士山と白梅の撮影しました。2/05です

静岡県富士市の岩本山公園で富士山と白梅を撮影しました。

快晴で、やや気温が高いのでもやっていましたが、まずまずの撮影でした。

厳冬、有明海の夜明け。肥前七浦から2010年1月

2011年1月23日 午前7時、有明海(佐賀県)の夜明け前の風景です。海苔の筏が海から見えています。
対岸は福岡県の大牟田だと思います。

本日の気温はマイナス(氷点下)4度、霜が降りて今いた。

出張に三脚を持ってくるわけがご理解いただけると嬉しいです。

呉市灰ケ峰の夜景です

2010年12月17日、呉市の講座のあと、受講生のプラケアさんと」、ソーラ男さんと、そらー娘さんとで呉市、灰が峰の夜景を撮影しました